2012年9月11日火曜日

荒壁の補修

今日は朝から雨、晴耕雨読という事でこのブログを見てくれている友人から教えてもらった本
「山で暮らす愉しみと基本の技術」を図書館で借りていたので読んでいると
土壁の土は何度でも使い回しができる。
剥がれたり穴の開いた土壁も簡単に修復できるというような事が書いてあった。


さっそく崩れている土壁を塗ってみた。
壁土は土間の壁を解体した時のもの、
石釜を作ろうと思って袋に入れて保管していたのを使用


 

 

こて板がないので廃材で作った    一回塗り完成、初回はこんなものかな

昔の家は材木も壁土も何度も使えて、使えなくなっても自然に帰る
なんと素晴らしいことか・・・実感した日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿