2012年9月1日土曜日

雨水タンクと種まきとコンポスト

 畑の水やりのため雨水タンクを設置した。
既製品は非常に高額なので、1980円のベランダストッカーを
買ってやってみた。
雨どいは錆びてあちこち穴が空いているので交換が必要、
とりあえずここだけ交換して直接雨水を入れるようにした。

今日丁度夕立があり、小一時間の間に120リットル容器が満杯になったが水の重さで容器が膨れてしまった、大丈夫かなぁ? 
ちょっと心配
部材を揃えて改良予定


 本日所属している楽農クラブで大根と白菜の種まきを
教えてもらった。さっそく小かぶとねぎの種をまいた
大根と白菜の種は通販で注文しているがまだ来ない。

種の上に軽く土をかぶせ、その上に籾殻をかぶせている
これは乾燥しにくくするためと雨水で飛び散るのを防止
するため

 これはトイレではありません、コンポストです。

和式トイレにかぶせてあったが、じゃまなので外していた。
処分に困っていたので丁度よかった。
ちょっと容量は小さいが一人住まいなのでまあいいだろう

さっそく籾殻とおがくずと生ごみを入れて使用開始!


0 件のコメント:

コメントを投稿