2014年6月4日水曜日

白菜種取り、ドラム缶窯、庭に落ちていたお金


白菜を畑にそのままにしていたら花が咲いて
種ができた

ぱらぱらと簡単にとれる

これで2株分

石窯はまだ時間がかかるので、とりあえず
ドラム缶に穴を開けて窯を作ります。

夏になったら埼玉・東京・神奈川から元同僚が
来るというのでね

慣らし運転(付着したオイルを燃やす)

鉄筋を入れて耐火レンガを敷いた、まずは6枚
 
様子を見てレンガは増やすつもり

上でも燃やして慣らし運転


今週末にまた神奈川の T さんが来るというので
ピザ焼きの実験台になってもらおう思っているが
雨だったらできないかな

レンガの台を掃除する刷毛を作った
材料は後ろの「しゅろ」


下の灰を掃除する小さな竹箒も作った

準備万端

庭でお金を拾った

家が古いと落ちているお金も古い

大正13年の一銭硬貨でした


2 件のコメント:

  1. 湘南のFです。
    これは、いわゆる菜種ですね。
    これを搾ると、なたね油が取れるわけですが、さすがに手作りには向かない話で(^^;
    来年も美味しい白菜が収穫できそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 油を絞るにはちょっと少ないですね
      そのうち油絞りにも挑戦します。
      ところでFさん、遊びに来るの待ってるよ~

      削除