2014年6月2日月曜日

さつまいも苗植付け、肥料撒き、また縁台作成


さつまいも苗植付け

しおれた苗、復活するか・・・
晴天続きなのであぶない
水が蒸発しにくいように籾殻をかぶせた

「立つんだジョーと言いながら水をやる」

地区の営農組合から手伝ってくれと突然電話があった。
何かと思って行ってみると、水田に肥料をやってほしいとの事
左の機械に粒になった有機肥料を入れてエンジンの風圧で飛ばす

機械と肥料で40kg近くになる、 これを背負って蒔く
親方達は重いので出来ないという

最初細い畦道でふらふらしたが、すぐに慣れた
けっこう面白いけど、疲れました・・・

縁台受注製作
私の縁台(2013年11月26日ブログ参照)を見て、作ってほしいと依頼があった。

材料は木木市で購入、足りない分は、いつもの製材所で安く仕入れて製作(材料費約3000円 ひのき)


以下注意点
・倒れないように窓のレールの下にもぐりこませる
・分解修理ができるよう、ボンドは使わない
・ビスは見えないところに打つ

ここのところ毎日たけのこ(破竹)ばかり食べている
炒め物、煮物、刺身・・・
近所や友人にも配ったが食べきれない(今来ればあげます)
来年は出荷するぞ
写真は筍の刺身

解体した石窯1号の横にドラム缶
堺の I さんにもらったドラム缶
下に敷いているタイルはあえて言いません
(ブログ2012年10月3日参照)
何を作るかは次回の お・た・の・し・み

I さんへ
オイル4~5リットル残ってたよ

チェーンソーオイルにでも使えないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿