2014年6月13日金曜日

6.12 雹被害

6月12日は午前中雨だったので隣の人と和田山のリサイクルショップを見に行った。
農機具や大工道具を大量に在庫している店なので見るだけで楽しい
なんと昔懐かしいβ-camVTRもあるではないか
撒き割りに使う楔を買った、1500円
 

午後は雨が止んだので畑仕事をしていると夕方突然、雲行きが怪しくなり
大雨になったかと思うとものすごい風が吹き、雹が降ってきた


母屋と納屋の間に通っている雨どいが
風で飛ばされた笹や木の葉や雹で詰まり溢れて水浸し
バケツやタライで受けたが間に合わない
結局バケツ10杯分位の水が床を流れた

雨どいからあふれて 床に落ちた雹
粒の大きさは1cm程ある

せっかく咲いた蕎麦の花もほぼ壊滅状態

スイートコーンは
倒れていたのを起こしたが葉がぼろぼろになっていた

もちろんきゅうりやトマト、レタスもぼろぼろ

柿の葉






私の家の被害は規模が小さい分少なくてすんだが、農家の方はとても気の毒
この雹は丹波地方に甚大な被害をもたらした、わずか30分程の出来事なのに

1 件のコメント:

  1. 近所では雹の話でもちきり
    出荷目前のネギが全滅で何百万円の損害とか、実がつき始めたスイートコーンやきゅうり、トマトも全滅、植えたばかりのさつまいもの苗が全部無くなったとか、車がへこんだとかビニールハウスが倒壊したとか、窓ガラスが割れたとか・・・

    返信削除