2014年6月29日日曜日

釣り、丸太テーブル、棚

近所の人に日本海までアジ釣りに連れて行ってもらった。
ずいぶん久しぶりの釣りです。
昔の道具(30年前)を一式持って来て見てもらったが、全部貸してあげるからと言われてしまった。
確かに今のリールはカラカラと音がしないし、糸も細くて丈夫になっている。
仕掛けも全部貸してもらったので釣れないはずはない!
遠投カゴ釣りの夜釣りで、サイズは15cm~20cmと小さいが14匹釣れた

小さいし、たくさんあるし、どうしようと思って、料理の師匠に電話したら
「持っておいで」と言ってくれたので早速持って行った。
帰って一眠りする間に、南蛮漬けになっていた。
ありがたい、ありがたい
くせになりそう・・・・

その日の夕方、のび放題になっている庭木の剪定
ヘッジトリマでやったが藪の手前などはジャングル状態
夢中でやっているうちに、痒みが・・・
もちろん長袖長ズボンでやっていたのだが、襟元から入ったようだ
みるみるうちに首から腕からおへそまで上半身かぶれてしまった
椿や茶の木もいっぱい伐ったので、おそらく毒蛾と思われる
すぐに風呂で洗ってムヒをぬりまくって、1日安静にしていたら直った
暑さに負けて襟元を開けていたのが敗因・・・


丸太のテーブルはひとまず完成

まだ生木なのでどうなるかわからないので
仕上げは後日


テーブルができたと思ったらまた何か作っている・・


薪用にもらった木と古い床板で棚作り



思い付きから3日で完成(畑仕事等の合間にですよ・・)

庭に置いて、薪や調理道具等を置く予定

しかし、1人では持ち出せない・・・

近所の長老から教えてもらった
どくだみ茶を作る

洗って乾燥させて煎じて、疲れた時に飲むと元気になるそうだ


0 件のコメント:

コメントを投稿