2013年11月7日木曜日

庭造り進捗、長靴修理、うどん打ち

庭の進捗

埋まっている瓦をならして水平に
 床下から出てきた古瓦も一緒に埋める
 地面をならすためタコを作った
 奥の白いのは台所の天井を解体したときの石膏ボード
 この際一緒に埋めてしまう

 長靴が破れた
 まだ半年くらいしか経ってないのに

丁度、先日自転車のパンク修理をした時のゴムのりが
余っていたので修理した
これでまたしばらく使えそう










うどん打ちに挑戦!いままでやった事が無い

まず麺台と麺棒を作った
麺台は桧の端材で一番大きいものを利用
麺棒は庭に植えて枯れたゴールドクレストの幹

麺棒は100均ショップで買おうと思ったが、100円に値しない代物だったので作ることにした
収入が無いので支出は極力おさえる


自家製小麦(全粒粉)をコーンミルで製粉

足で踏んで寝かした生地を
麺棒で延ばして

切る

まず冷やしうどんで食べてみた

固いので再度茹でることに

やわらかくなったが、「うどん」というより「だんご」という感じの食感
はっきり言って「まずい」
全粒粉が悪いのか、打ち方が悪いのか
わからない


2 件のコメント:

  1. 湘南のFです。
    うどん、美味しく食べられなかったとのことで、残念でしたね。
    以下の原因が考えられます。
    (1)小麦粉の質が、中力粉では無かった。
    (2)塩分と水分の量が適正では無かった。
    (3)ねかしの時間が適正では無かった。

    (1)だと、どうしようもありませんが、(2)(3)は以下のサイトを参考にしてくださいな。
    http://hsuda.sugoihp.com/udon.html

    返信削除
    返信
    1. 板長さん、ありがとう
      (1)は品種が農林61号なので中力です。但し全粒粉なので??です。
      (2)きっちり計ってなかったので可能性あり
      (3)紹介してもらったサイトよりかなり短かった
      以上を考慮して再度挑戦してみます。(またいつか)

      削除