2013年11月13日水曜日

紅葉 カリン酒 干し柿 LPGボンベ

丹波少年自然の家の紅葉 ここで不動産屋さん主催の交流会があった
 

 カリンを拾ったので早速カリン酒を造る

 ホワイトリカーの代わりに、祭りのビンゴ大会でもらった
焼酎を使用


1年後が楽しみ

地元の農業祭で買った渋柿で干し柿を造る


柿の先端の皮を少し残さないと、柔らかくなった時に
実が落ちてしまうらしい

5秒熱湯に漬けるとカビが生えにくくなるらしい

風通しの良い日差しが当たる場所に吊るすといいらしい

放置してあったLPGボンベ

これで何を作るかは
お楽しみ

5 件のコメント:

  1. 湘南のFです。
    山の幸を満喫されている生活のようですね~
    こちらは海の幸で勝負してますよ(^^;
    先週は、江の島で小物釣りをやってみたら、カワハギの手のひらサイズが6枚上がって。
    刺身を造ってみたら、これが、うまいのなんのって!
    新鮮なカワハギって、こんなに濃厚な味だったと初めて知りましたよ。
    ちょと可哀そうな気もしますが、あの旨さには叶わないですね。

    何を作るか?ですか?
    そうねえ、私なら燻製器にでもしますかねえ。

    返信削除
    返信
    1. 江ノ島で釣れたんやね、以前行った事があるけどジェットスキーやサーフィンの連中がいっぱいいたせいで、何も釣れなかったよ(人のせいにする)
      さすが板長!料理上手!うらやましい
      燻製器ではありません

      削除
    2. 湘南のFです。
      コバヤシさん、海釣りはね、仕掛け命でっせ?
      それと、ポイント選びね。
      この2つを間違えると、ほとんど釣れまへん。
      私がやってるのは、投げウキを使った青物釣り(イナダ、ソーダカツオ、サバなど)と、カワハギ釣りだけですが、それぞれ道具に素晴らしい先人の知恵が詰まっておりまする。
      次回は、メジナ、黒鯛を狙ってフカセ釣りをやってみるつもり。

      燻製器では無ければ、かまどかな?
      もち米を薪で蒸すためのね。

      削除
    3. Fさん釣りにはまってるようですね
      私も昔はよく行きました。
      イナダは関西ではツバス、メジナはグレ、黒鯛はチヌといいます。
      釣れればいいね

      「かまど」でもないなあ

      削除
  2. 湘南のFです。
    コバヤシさん、昔取った杵柄でしたか。
    これは失礼しました。
    よほど運が悪かったのでしょうね(^^;
    青物狙いだと、ボウズも珍しくないそうですよ。
    ツバスは知らなかったですね。
    ハマチはなじみのある呼び名でしたが、これはいろんな大きさを指すようですね。

    ガスボンベは、完成を楽しみにします(^^)

    返信削除