2013年11月2日土曜日

造園作業開始、柿ジャム、そば道場2

家のリフォームは小休止、次は庭作業

窓の前に庭を造ります。


植木の所に古瓦が埋まっているので崩して平坦に

肉体労働は辛いので作業は午前中のみとする

今日は瓦を掘って終わり
翌日
この皐月を取ります








いろいろ考えたがチェーンソーで伐採する事にした









何とか取れました
でも根っこが残っている

これはまた後日







柿がたくさんあるので柿ジャムを作った

柚子も入れてストーブで、ことこと30分

砂糖は入れていないので、あっさりしている
初めてにしてはおいしいのができたのではないか
師匠に試食してもらおう




 篠山の森公園 そば道場2回目参加
 こちらの蕎麦は粒も背丈も小さい
 この地域の品種との事

 茎が真っ直ぐなので刈り取りやすい

 
ここで一ヶ月乾燥させる

4 件のコメント:

  1. 湘南のFです。
    柿ジャム、ええ色でんな。
    そやけど、あんさん、砂糖は防腐効果があるさかい、入れな、あきまへんで(苦笑)
    間に合うたら、ええんやけどな。

    返信削除
    返信
    1. これはこれは板長、ひさしぶりぶりブリ大根!
      アドバイスは貴重な意見として承っておきます。
      それだけ関西弁できたら、関西転勤OK!
      待ってるよ~

      削除
  2. 再び湘南のFでっせ。
    砂糖を追加するんやったら、水と砂糖を追加して煮直せばええんやけど、面倒やったら、小分けして冷凍庫保存するとええで!

    関西弁はチトつらいかな(^^;
    コバヤシさん、冬は、牡丹鍋ですよね~
    しかし、今年の年末は帰省予定がないのが残念です(--;
    別メールで、塩炊きちゃんこ鍋レシピを送っておきますんで、皆さんがお集まりのときにでも披露されてはいかがかな?

    返信削除
    返信
    1. 今日また柿ジャムを作りました、今度は砂糖入れて!
      今年は柿がいっぱいとれたけど、すぐ柔らかくなってしまうのでジャムにでもしないと腐ってしまう
      塩炊きちゃんこ鍋レシピよろしく~

      削除