2013年11月20日水曜日

柚子胡椒、縁台、柿ジャムラスト

湘南のFさんからもらった鍋のレシピで柚子胡椒を使うので作った。

柚子と青唐辛子は畑にある

青唐辛子は種とへたを取ってみじん切り

柚子は皮をおろして、青唐辛子と塩を混ぜてすり鉢で一緒につぶす


まずは40グラム


もったいなくて使えなかった三方無節の桧

置いていても仕方ないので縁台に使うことにした

骨組み完成

師匠に言われたので今回はビスが表から見えないようにした

今シーズン最後の柿ジャム(3回目)
ストーブでコトコト煮る(砂糖はたっぷり、、)

またもやテーブルにキクイムシ
いなくなったと思ったのに半年でまた出てきた
きっと卵を産んでいたのだろう

木屑の山にピンを刺していったら・・・こんなにたくさん

1 件のコメント:

  1. 湘南のFです。

    青唐辛子が、ちゃんと植えてあるってのが素晴らしいですね(^^)
    自家製の柚子胡椒は、さぞ風味が良いことでしょう。
    ご相伴にあずかれないのが、残念です。

    返信削除