2012年12月23日日曜日

剪定、交流会、お正月準備

栗・柿・柚子・山椒・檜の剪定を行った
 

  栗幼木も剪定 左剪定前 右剪定後

  脚立が小さいので上のほうは切れない


   チェーンソーも出動






切った枝で、つるはしと斧の柄を作った
真っ直ぐの枝がないので仕方なく暫定的に取付

しかし薪を割ったところ斧の命中率は抜群
 西宮の家に新しく来た子犬のためにおみやげ

 椅子の足等あちこち、かじるので木を持って帰ってやる
 左から栗・山椒・柿・柚子・檜
12月22日
 昼間は丹波楽農クラブ
 黒豆の脱粒 
  枝についたままの豆を入れると鞘と豆が別々に出てくる便利な機械
夜は田舎倶楽部 のおでんパーティ
雨にも負けず恒例の焚き火
 12月23日は正月準備
 正月に元同僚が神奈川と奈良から来てくれるので
 材木置場にしていた6畳の和室を片付けて
 切っていた電気も配線

 ガラス戸が2枚割れている、しかし来年のリフォーム後は
 使用しない予定なので、とりあえず障子紙を貼った
 なかなか上出来!違和感なし
火鉢がほしいというので
かわりにバーベキューコンロを持ってきた
これで勘弁してくれ

0 件のコメント:

コメントを投稿