2014年5月25日日曜日

恐るべし蟻、薪、ベンチ、石窯解体、野球



薪用にいただいた桧の丸太を家の前に積んでいたら
蟻が巣を作っていた

どけてみると
木屑がいっぱい

伐ってみたら
中は完全に蟻の巣(黒蟻)

貫通していた

こちらにも薪がいっぱい
近所の人たちが持ってきてくれる
さらに数日後近所の工務店が解体した廃材を
軽トラ1杯分持って来てくれる予定

節がいっぱいある木は薪割りが大変なので
ベンチを作った

いい感じ

石窯1号(ある人は お堂 と呼ぶ)
解体

屋根を外して壁土を割る

プロパンガスのボンベが出てきた

結局これが失敗の元だった

解体終了

石窯2号に生まれ変わります。
乞うご期待!

地区の交通安全委員になって初仕事
5月25日朝7時30分から16時まで
野球場駐車場の誘導係

道路に立って赤い棒を振っているだけなのだが
暑い、立っていいるだけでボーとしてくる

16時に仕事終わっても試合はまだ7回途中、早速見に行く
7対1でオリックスの勝利

試合終了後、元同僚でオリックスバファローズの職員 M さんが来ているはずなので探しに行く
1年ぶりに再会できました(昨年も会ったので)
急いで帰って筍(破竹)を4本取って野球場へ戻り M さんに持って帰ってもらいました。


畑に出た破竹
庭にもたくさん出ている


  
麦に てんとうむし

蕎麦の花
昨年収穫した時にこぼれた実に花が咲いた

昨年たくさん収穫したけど種用に保存するのを忘れたので
これらから実をとって夏に蒔く予定



アサツキの花(ねぎぼうず)

こちらは 野あざみ

似ているけど全く別物

0 件のコメント:

コメントを投稿