2013年12月31日火曜日

しめ縄、竹薮整理、蕎麦打ち

 しめ飾り、八郎さんに作ってもらった
 
 ・しめ飾り用にとっておいたきれいな稲藁と
 山で採取した榊、ユズリハ、ウラジロなどで作ってある

 来年は自分で作りたい・・
 神奈川より Tさん来宅(なんと今年3回目)

さっそく竹藪の整理を手伝ってもらう

夜は恒例、猪鍋で乾杯





今日(30日)は蕎麦打ちにチャレンジ

まずは、つなぎに使う小麦粉を製粉
 いよいよ蕎麦製粉

まずはミキサーでやってみる

なかなか粉にならないのでこれは失敗

次にコーンミルでやってみる
 これは何とかなりそう

ふるいで皮を分離

自作の蕎麦打ちセット
 包丁は柄の取れた百均の包丁を板に固定した物
 のし板はちょっと小さすぎた
 Tさん、上手

 初めてにしてはなかなか上出来!!!


 蕎麦も小麦も道具も全て自家製だ!!
 打ちたての蕎麦を持って
 移住仲間のKさん宅へ
 みんなで試食
 ちょっと太すぎたかな
 でも味はいいとほめてもらったので気をよくして
 再チャレンジすることに
 次はTさんからそばがきの作り方を教わる
 これは簡単にできそう
 
 結局蕎麦の他に
 ほうとう鍋やバーベキューなどで夜中3時まで
 わいわいがやがや

 一泊して大晦日に帰宅
大根の冬眠









今年一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿