2013年12月3日火曜日

テーブル塗装、蕎麦その後、石窯?進捗


テーブルのキクイムシがどんどん増殖するので、塗装して庭に置くことにした
 塗装完成

 しかしその後もキクイムシの木屑が出るので都度塗装
 いったいいつになったらいなくなるのか?
 
 12月1日
 篠山の森公園の蕎麦道場、第3回に参加
 今回は脱穀作業

 約一ヶ月乾燥させた蕎麦を脱穀機で脱穀

 脱穀機で大部分の実は取れるが、枝に残っている分を手で取る
 これにはかなり手間がかかった
 次は唐箕でゴミを飛ばす

 唐箕で取れないゴミや石は目視で取る

 それから実を選別して製粉所で製粉

家に戻ってから自分の分を脱穀
脱穀機がないので最初から手で取る
(手間はあまり変わらない)

これからしばらくこの作業が続くだろう

さて石窯の進捗は、土台まで完成
今日は窯の燃焼テスト
窯の内部はあのLPガスボンベを使用!
ちょっと小さいけど25cmの皿は入る
これは石窯ではなく鉄釜か?

うまく燃えそうなので
次は廻りに石を積んで壁土で固める予定

庭の片隅に石窯

0 件のコメント:

コメントを投稿