2013年12月13日金曜日

柚子ジャム、ダイニングテーブル2号

柚子ジャム


柚子がたくさんあるのでジャムを作った

大きいのは東の畑、小さいのは西の畑から

皮をむいて水に漬ける

皮の白い部分をスプーンで取る

皮を千切りにして
柚子の実から絞った汁を入れて
砂糖を同量(470g)加えて煮る










熱湯消毒したびんにつめて出来上がり!









ダイニングテーブル2号

先日来こつこつと作っていたが
やっと組立てができた

幅 約60cm、長さ 2.2mあるので8人位はOK






材料費 天板(杉) 300円 x 2枚 =600円
      脚 (杉)    30円 x 3本  =90円
     その他 端材
  (関西人は安いのを自慢する・・)

 天板は汚れやすい ので塗装の必要あり
  ウレタン系塗料かオイルフィニッシュにするか思案中
  後々の事を考えるとウレタン系のほうがいいかな~




4 件のコメント:

  1. 久し振りです。
    13日の金曜日は難波のかすり茶屋で今村さん、中川さんほか11名で呑んでいました。
    石窯で何を焼くのですか、私も2~3年後にはパン焼きの石窯を弟と一緒に作ろうと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 久し振りと言われても・・・・和歌山県のNさんでしょうか?
      忘年会行かなくてごめんなさい
      こちら丹波でも おかげさまで友達が増えまして特に週末はイベント盛りだくさんで楽しませていただいております。
      SS/SSS/SBS/のOBの皆様ぜひ遊びに来てください。

      削除
  2. 湘南Fです。
    柿ジャムに続いて、柚子ジャムですか。
    コバヤシさんは、パン好きのようですね。
    柚子の100%絞り汁は、冷蔵保存で一年ぐらいもつ、と聞いたことがあります。
    途中で色は黄土色っぽく暗くなるようですが、酸性度が高いので腐敗しないのでしょうね。
    風味は搾りたてよりは落ちるようですが、ポン酢代わりに使えるようですよ。
    私もたくさん手に入れたら作りたいところですが(^^;

    返信削除
    返信
    1. 果物を使った保存食でまず思いつくのがジャム
      私はあまり食べませんが家族が好きなので・・
      他に柚子味噌、柚子酒、化粧水に使ってますがポン酢もいいですね

      削除