2013年8月20日火曜日

北壁完了、蕎麦発芽

雨水タンクがしばらく満杯だったので動かせず工事をストップしていた。
ここのところの日照り続きでタンクが空になり工事再開

柱が斜めのため
上の胴縁は20mm持ち出し
下の胴縁は10mm切り欠き

前に焼いた板はここまで
雨水タンクを再設置

昨日残りの焼杉を作った

午後から早速貼付け、本日めでたく完了



蕎麦発芽
8月10日の夕立以来雨が降らない
8月15日に種蒔きをして、毎日水やり
8月19日朝発芽確認(数本)
      雨水タンクが2つとも空になってしまった
 8月20日
 昨日発芽分は二葉になったが、まだ大部分が発芽していない

 


 

保水性を良くする為、もみ殻をかぶせた

夕立降ってほしい


2 件のコメント:

  1. 神奈川の友人です。蕎麦発芽の写真掲載ありがとうございます。こちらも同時期で種蒔きしました。
    畑が遠いこともあり、収穫の10月まで放置予定です。水やり等、何もしていません。同様に発芽していれば良いのですが?
    種撒き状況ですが、そちらよりも詰めて40cm間隔程で撒きました。(草取り作業等する予定は無いし、、)
    畝等は作らず、肥料/石灰を撒いた平地/畑へ40cm間隔で平行/均一に「種まきごんべえ」を使い撒きました。
    生育状況の様子を定期に教えて頂けると助かります。心配なので近いうちに畑の様子を1度は見て来たいと思っております。

    返信削除
    返信
    1. こちらは雑草が生い茂って何処に撒いたかわからなくなるので畝を作りました。今週末雨のようなので全て発芽すると思います。(現在は約半数)
      また写真載せますね。
      ところで千葉の兄ちゃんはもう撒いたのかなあ?

      削除