2013年8月1日木曜日

薪割りは、かなり大変

薪ストーブ愛好家の従兄弟が薪を持ってきてくれた
さっそく割ってみるが、持っている斧では刃がたたない
そのうちに柄が折れてしまった

そこで薪割り用の斧を買った

 ハスクバーナ husqvarna 薪割り斧
 チェーンソーで有名なハスクバーナ製だと間違いなかろう
 値段も手頃だし
 重さも以前の倍で2kg、頼もしそう
 試し切り
 これ位のクヌギやコナラは問題なし
これ(ブナ?)ちょっと手ごわい
一撃では割れない
でも何とかなる








問題はこいつ
これのおかげで前の斧の柄が折れた
かなり粘り気があり、ねじれている

トライしてみたがやはりダメ、今日はあきらめる





 次は松

 これもなかなか手ごわい
 一撃では割れない
 

←苦労の跡
  狙った位置より数センチずれている



この斧の購入者のレビューでは、女性でも簡単に薪割ができると書いてあったのに・・・どんな女性やねん


1時間ほどやっただけなのに刃がこぼれている・・・
使い方が悪いのか・・・


でも薪割りは楽しい
日課にしよう





3 件のコメント:

  1. 元同僚のFです。
    薪割りって、大変そうですが、うまく割れると、スッキリしそうですね。
    ところで、ご相談いたしたき件ありまして。
    メールいただけないですか?
    取りあえず、以下のメルアドまでお願いします。
    kouju_kubota@mail.goo.ne.jp

    返信削除
  2. sugiです。
    丹波移住1周年おめでとう!
    いつも読み逃げしています。
    桜とブナでスモーク用のチップ作って~!
    しばらく休みが無く遊びに行けなく残念です。
    9月中頃は休みが出来そうなので遊びに行きたいです!
    杉板製作手伝いに行ければなぁ~、、、

    返信削除
    返信
    1. sugiさんありがとう
      スモーク用のチップってチェーンソーの屑でいいのかなぁ
      あの木はブナかどうかわからんよ、桜はありませぬ

      削除