2013年8月16日金曜日

壁珪藻土塗り、蕎麦種蒔き

壁は現在3通りの状態であり、全てに使える安価な壁材を探した。
1、石膏ボード
2、黒ずんだ漆喰壁
3、土壁及び漆喰が剥がれた壁
元々が漆喰なので漆喰を塗るべく、漆喰メーカーに問い合わせたところ石膏ボードはNG(アルカリが強いので紙がぼろぼろになるらしい)
下地処理をすれば塗れない事はないらしい(とても丁寧に教えていただき感謝)しかし、価格面で却下
珪藻土はホームセンターに行けば何種類かあるが、坪当たり3~4千円もする
誰でも塗れるように最初から練ってある物等がある、しかしもっと安い物(職人用)があるはず
職業訓練校で使った物は何だったんだろうと、学校に問い合わせて教えてもらった
珪藻リフォームというやつで坪2千円、取扱店を調べてさらに安い物を聞くと坪1450円のペアエイジというのがあった。石膏ボードでも土壁でも漆喰にでも塗れるらしい
営業所が宝塚にあるので帰省途中に買いに行った。


まず試しに半分、分量の水で練る
 最初は石膏ボードから
 薄く均一に塗るのは難しい
 欲を出してあと少しきれいにと思ったら失敗してやり直し
 何度か繰り返して要領がわかってくる
 自分の腕もわかってくるので、適当に妥協
 漆喰の上は意外と塗りやすいが汚れに気をつける必要がある
 一番難しいのは土壁
 土がボロッと取れて表面に付くとせっかくの白壁が汚れてしまう
 しかも珪藻土に混じるので取れない


 仕上がりは表面にざらざら感があって漆喰のように、つるっとはいかないが、まあいいことにする



蕎麦の種まき
 神奈川の友人からもらった蕎麦
 全部で150g位かな?百均のハカリはよくわからない
 いいのを買おう

 3等分にする(3畝分)
 
8月15日神奈川と同時に種蒔き実施











何とびっくり
 風呂に 蟹

0 件のコメント:

コメントを投稿