2013年1月29日火曜日

丸のこ新調

新しい丸のこを買った!
今まで使っていたのは10数年前3500円程で買ったもの
ベース板がガタついて、調整しても切り口がぴたっと直角にならない(垂直方向)
それに加えて最近始動しない事が多くなった、カーボンブラシを外して磨くと動くが、新しいのがほしくなって、昨年からあちこちのホームセンターへ行くたびに、いろいろ見ていた。

マキタのプロ用がほしかった、ホームセンターで何度も触ってみたが、しっかりしているし感触がいい、でも高い
あきらめて身分相応の物を買うことにした。
予算は1万円以内と決めてしっかりしたものを探した。
R社のものは前後に角度調整ネジがあり、いいかなと思ったが実際に触ってみるとベースに、がたつきがある。
今日西宮のコーナンを見ていたら、日立の190ミリ(一回り大きい)タイプが9800円で売っていた。
角度調整は前しかないけど、しっかりしている
日立には30数年前7年間お世話になったし、買うことにした。(右が新しい物)


さっそく新しい丸のこ用の直角定規を作る(水平方向)










明日からの窓サッシ取り付けが楽しみ (^_^)

3 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。
    着々と進んでますねえ~。

    全然会えないのでちゃんと伝えられてないんだけど、
    4月29日にグッゲンハイムやります。
    来ていただけそうかなあ。。。

    返信削除
    返信
    1. 行きますよ~
      楽しみにしています。

      削除
  2. よかった~!
    ありがとうございます。

    小林さんとこにはいつ行けるかなあ。
    毎日ブログ楽しみに読んでます。

    返信削除