2013年1月31日木曜日

2階窓&薪ストーブ計画

1階の窓は外したままだけど、まだサッシが到着しないので2階から先に施工した。
新しい丸のこは大正解!使いやすいし精度がいい、大人と子供の違いくらい
今まで何を苦労してたんだろうという感じ

左が新しい丸のこで縦びき(幅が広いので端を切った)
右が古い丸のこで同じく縦びき、切り口が部分的に台形になってしまう
(ベース板のがたつき)
窓ガラス戸が1枚しかなかったので枠ごと新調 することにした
古い敷居と鴨居の内側に木枠を作成してサッシを取り付け
 右の四角は何でしょう?
 はい、薪ストーブの煙突の穴でした
(外側)
内側
土壁を抜くのは難しいので窓を小さくして煙突の貫通穴を作成
薪ストーブ(達磨ストーブ)と煙突の設計図

千葉の大先輩から煙突は2重煙突でないとだめだと言われていたが、値段をみてびっくり、私は予算がないのでシングル煙突でがまんして、掃除をせっせとやります。(シングルは、すすが溜まりやすいとの事)

2 件のコメント:

  1. 久し振りです。
    ここにコメントを入れるんだ
    エライ煙突が長いと思うんですが掃除が大変ですね
    私もブリキのストーブを付けようとしましたが
    親父が天井を下げているので止めました。
    先に薪を準備してから再度考えます。

    友人が云っているのはすすではなくヤニの事ではないでしょうか?
    薪にもよりますがコーツタールみたいなヤニが煙突の中につきます。
    燃料は石炭ですか、薪ですか、夏場に準備が必要ですよ

    返信削除
    返信
    1. そうそうヤニが付くんですよね
      燃料は薪です。とりあえず来年の分は廃材で何とかなりそうです。

      最初試しにブリキの時計ストーブを付けるつもりでしたが、千葉の人にあんなもんやめとけと言われました。(薪がすぐ燃えてしまうらしい)

      削除