2015年8月25日火曜日

蕎麦、パソコンの音源をステレオシステムで聴く、フライ返し、蜂の巣

そろそろ蕎麦の種蒔きをしなくてはと昨年収穫した蕎麦を出したらカビ臭かった。
そういえば、足を怪我したので脱穀してそのままにしていた。
とりあえず種蒔きをすまして、残りの蕎麦を磨いた
カビ臭いのは幾分ましになったので、試しに1食分だけ製粉して食べてみる事にした。
製粉すると蕎麦の香りがする、食べてみたが味も悪くない、何とか使えそうで一安心


蕎麦の実を袋に入れて念入りに磨いた

多めに蒔いたが殆ど発芽した
間引きをしなくては








以前からパソコンに溜めた音源をいい音で聴きたく思案していた。
パソコンとステレオは5m程離れているのでWiFiミュージックシステムで鳴らそうと
ソニーやボーズの製品を検討していた。
ソニーのCMT-SX7という製品についてお客様相談センターに問い合わせたところ
PCの音源は再生できるが1曲ずつしかできないとの事、ジュークボックスのように
連続して聴きたいので購入をやめた。
その時ふと ワイヤレスマイクを利用してFMチューナーで聴けばいいのでは、と思いついた。
早速ワイヤレスマイクを作ろうとネットでいろいろ検索していたら
既にそんな製品があるではないか
しかも安い!何と1280円

早速注文して届いたのがこれ

USB端子から電源を取り、ヘッドホンジャックにプラグを差し込むだけ

FMチューナーを88.1MHzに合わせて聴く

音質もまずまず
簡単にできてしまった

お好み焼を作ろうと思ったがフライ返しがない

早速、檜の端材で作った

軒先にスズメバチが巣を作っていたが、そのうちいなくなった

安心していたら裏庭に大きなアシナガバチの巣が・・・

これはヤバイ

0 件のコメント:

コメントを投稿