2015年8月14日金曜日

小麦被害、ひまわり


草刈り機のガードが割れてしまった
まだ買って1年経ってないのに・・・
石にでもぶつけたか、いつ割れたかわからない

でもこの草刈り機はとても使いやすいので文句は言わない

古い換気扇に枠を付けて、麦のゴミを飛ばす

せっかく作ったが・・


脱穀した麦をスーパーの袋に入れてダンボールに保管していたのだけれど、開けて見ると小さな蛾がいっぱい沸いていた
わずか一週間で・・

麦粒がもろみのようにくっついている

麦の中には蛾の蛹

成虫


ごみを飛ばすと虫の死骸がいっぱい

アリが喜んでせっせと運んでいた
くっついていないのをペットボトルに入れたが、まだかなり虫が入っていると思われる(選別不可能)

蒸しパンはいいけど、虫パンは食べたくないので、種にする事にした

T さん脱穀手伝ってもらったけどごめんなさい
農業の難しさをあらためて知らされました。


屋根より高いひまわり

0 件のコメント:

コメントを投稿