2014年12月8日月曜日

PC復活!

障害の原因はHDD不良

------今回は技術的な話-----

以前に比べて動作が遅くなりおかしいなと思っていたが数日前からHDDエラーが連発、時々起動時にチェックディスクが始まる始末、とうとう使い物にならなくなった。
そこでHDDを交換する事にしたが、せっかくなのでHDDより動作の早いSSDに交換することにした。
丹波から西宮に帰る途中のパソコンショップでSSDとケーブルアダプターを購入、1万円の投資
店員に事情を説明すると賭けのようなもんですね、と言われた。

通常こういう時は新品HDDまたはSSDに交換してリカバリーディスクで復元するのだが、リカバリーディスクは作っていないのでできない

西宮の自宅研究室のPCを使いネットでいろいろ調べた結果、フリーソフト(EaseUS Todo Backup)を使用する事にした。
このソフトは現在使っているHDDを別のHDDまたはSDDに丸ごとコピーしてクローンを作る機能のあるソフト、但し現在のHDDが正常に動く事が前提

まず全体コピーを開始したがいつまでたっても終了しない
それどころか、縮まるはずの終了予定時間がどんどん延びている、食事をしている間にあと8時間になってしまっていた(最初は20分程の表示からどんどん延びていった)PC本体に耳をつけてHDDの動作音を聞くと同じ音の繰り返し、どうも無限ループに入っているようだ

埒があかないので作業をキャンセルしてパーティション単位のバックアップに変更することにした、システムとCドライブのみをコピー
今度は1晩かかって何とか無事完了(もちろん寝てました)
しかしこのまま入れ替えてもウインドウズが起動しない
それはSSDがMBR(マスターブートレコーダー)に設定されてないからである
それはわかっていたが、どうやってMBR設定したらいいかわからない

そこでまたネットで調査
結果、システム修復ディスクを作成してシステムの復元をすればできそう、という事がわかった。

システム修復ディスクはコントロールパネルから簡単にできる、早速元のHDDに戻しCDRで作成し、システムの復元スタートアップの修正を行った、この作業は20~30分で終了

そしてHDDからSSDに付け替えて起動したところ見事に復活!!
しかもSSDなので早い早い、今までよりもずっと快適でーす。。
これでまたブログ更新できます。


SSD 

復旧作業中のノートPC

OSはWindows7

3 件のコメント:

  1. sugiです。
    Pc直って良かったですネ。
    小生は、ただ今左目の修復で入院中!(笑)


    返信削除
    返信
    1. sugiさん、お久しぶり
      人間の体はじっくり治すしかないですね
      目で入院しているのにパソコン(スマホ?)見てたらあかんやん
      お大事に!

      削除
  2. 「瀕死のPCにどうやって修復ソフトをインストールしたかという疑問」
    正常なPCでソフトをダウンロードしSDカードに書き込み
    不具合ノートPCのSDカードスロットに入れてインストール開始
    1回目失敗、2回目で成功

    返信削除