2014年12月18日木曜日

コンニャク突き、蕎麦製粉、雪

密かに作っていた物、それは「こんにゃく突き」です。
隣の家では蒟蒻芋を栽培して自家製こんにゃくを造っています。
奥さんから糸こんにゃくを造りたいから「こんにゃく突き」作ってよと言われた。
何を言い出すかわからない・・・と思ったが
頼まれたらやるしかない

材料
 ・桧の端材
 ・ステンレス板(百均ショップでステンレスの皿を買って切った)
 ・ステンレス釘

刃を作る

最初針金でと思ったが、こんにゃくはとても固い事がわかったので刃を作る事にした

刃を研ぐ

刃の幅は1cmにしていたが後に5mmに変更


組み込み完了

こんにゃくはとても固いので横棒を付ける

ボールに置いて体重をかけて押すため

実験

詰まって出てこない



長いほうの刃が
力に耐え切れず曲がってしまった

そこで
本体の幅を半分にした

今度はうまくいったが、最後に残ったのが取れない
掃除にとても手間がかかる
(縦刃と横刃が前後になっているので切り残りがある)

次の課題を残したままとりあえず納品
(刃に使えるような格子になっているもの無いかなあ~)

今週末篠山の友人達で行う蕎麦パーティに誘われたので
自家製蕎麦粉を持って行くことにした。
製粉機は友人から借用
手回しより楽ちんなので購入を検討中
蕎麦の実は昨年収穫したもの(今年のは間に合わない)

今冬初めての積雪 (12月18日)
寒い冬がやってきた

5 件のコメント:

  1. 小林さん、ご無沙汰中です。お元気そうで冬が来たとなればまた薪ストーブに当たりに行きたいです。さて以前に連れてもらった猪肉店、もしや猪のタンなんて売ってるでしょうか?ただ今料理人志望の次男がジビエにハマりまして探してるんですがナカナカ流通してないらしく、ここは小林さんに聞いてみようと。
    ちっともせいてませんのでまた何かの折に聞いていただければ嬉しいです。
    近いうちお会いできますように!よい年末をお迎え下さい。

    返信削除
    返信
    1. 恭子さん久しぶりです。
      聞きましたよ、詳細はフェースブックで谷村君にメールしとくわ

      削除
    2. わーいわーい、ありがとうございますうう〜。風邪やらひかんといてくださいね!

      削除
  2. 小林さん、こないだは例の猪肉、家まで持ってきて頂いてありがとうございました。今日、兄一家とともに頂きました。猪肉はじめての姪たちもとても喜んだのでした。ヨカッタですわあ。又近いうちお会いいたしましょうね。

    返信削除
    返信
    1. 来年も楽しくやりましょう!!
      パンとワインありがとう!おいしかったです!!

      削除