2014年4月18日金曜日

枕木通路・イタチ・石窯・小麦・ダイコンの花・絹さやの花・イチゴの花・桃の花・育苗箱


枕木の埋設がやっと終わった
全部で18本

庭のイタチ

石窯テスト

奥に空気を送るため鉄パイプを入れてみる
少し燃えやすくなったような・・・・

1時間程燃やしていると
後ろのひび割れ部分から蒸気が噴き出した
まだ乾いてないのか・・

薪を取り出すと130度程度しかない
30分経っても下がらないが
ちょっと低すぎる、せめて200度はほしい

不耕起栽培の小麦
土がやせているので生育が悪い

左側は昨年収穫した小麦を撒いたもの
右側は一昨年購入した種の残りを撒いたもの
条件は同じでも昨年のほうが大きくなっている

大根の花
向こうの黄色い花は白菜の花

絹さやの花
絹さやの種も一昨年購入した残りだが
とても大きくよく育っている

いちごの花
一昨年植えてそのまま、
昨年は狸に食べられて数個しか収穫できなかった

今年は気をつけよう


今年植えた桃に花が咲いた
梅が咲いた頃は何の変化もなく心配したが一安心

育苗箱作成
材料は例によって廃材や古い床板

底は竹を敷いた

ふたをつけて完成

このふたは西宮の家で交換した風呂の扉

ドラム缶とツーショット

0 件のコメント:

コメントを投稿