2013年10月6日日曜日

薪小屋 材加工、稲刈り、他

薪小屋 材木加工中
製材所のおっちゃんに50mm角の桧2mいくら?と聞いたら300円、45mmは?と聞くと250円、じゃあ45mmでええわと20本注文した。
で、おっちゃん「50mmで切っといた、値段は45mmでええわ、切れ端も持ってきたからクイにでも使って」
いつもすみません、ありがとう・・・

今回は殆ど ほぞ、ほぞ穴 で組みます。
 7日の大安に上棟式をしたいが、あと6本加工が残っている。
それに7日は午後から京都へコンサート聴きに行かなくてはならない

5日は農業体験とアートクラフトフェスティバルinたんば
6日は祭りの準備
ちょっと無理かな~


 農業体験で稲刈りをやった
 手植えしたところを手刈り

 品種は山田錦、山名酒造へ持って行き「三尾山」という酒になる
 天日干しにする

 後ろの山が「三尾山」
 手刈りはここまで、残りは機械


 大根と白菜畑の草取り

(自分の畑は草ぼうぼうなのに・・)
アートクラフトフェスティバルinたんば

木工・陶芸・ガラス細工・金属等のクラフト展
今回の出展者数 175

見るだけで疲れるが、いい勉強になる

0 件のコメント:

コメントを投稿