2013年5月15日水曜日

フローリング完成 ・わらびあく抜き

フローリングが完成、これでやっと家らしくなった


L字型で約16帖の部屋

 田の字の3部屋を1部屋にした
 中央はストーブ置場
 奥は8帖の和室

 当初は杉か桧の無垢材でフローリングを検討していたが
ホームセンターコーナンプロで格安のフローリング材半端物を見つけてしまった。

柱や天井に合わせて黒系を選んだが、埃がものすごく目立つのでしょっちゅう掃除をしなくてはならない(誤算だった)
掃除嫌いの自分には丁度いいかも・・・


 
 部屋がL字型なのでフローリングもL字型に貼った

わらびをもらった
あく抜きをするにも重曹がない
椿の葉であく抜きができると教えてもらった
椿の木は庭に数本ある
 椿の葉と一緒にゆでる
一晩置いてできあがり

山菜そばと、卵とじでいただいた

残りは家族へのおみやげにしよう

1 件のコメント:

  1. sugiです。
    おしゃれ~!いい感じで仕上がりましたね。
    後はDKとのバランスですが、kobayashiさんならいい感じで仕上げていかれるでしょう~!
    5月に遊びに行きたかったのですが、今週末は福岡に出張!帰ってからもバタバタしていて、、、、
    残念です!出来上がりを早く拝見したいで~す!

    返信削除