2013年3月18日月曜日

上がり框取り付け

 4面節無し高級檜
 製材所に框に使うのでちょっといいやつね、と注文
 留守中に届けてあった、伝票みてちょっと高いなと思ったが
 現物を良く見ると何と節が無い、それも4面共
 それにしてはとてもとても安い

 あとで製材所のおやじに聞いたら、これしか在庫が無かったので
 値段は安くしときました・・

 私ごときに何ともったいない
 乾燥して割れないよう背割りをして、ほぞ穴加工
 丁寧に・・・
 取り付け方法は、さんざん考えたあげく
 空いていた柱の穴に檜のほぞを楔で固定して、そこに上から框を入れるという方法にした。
 こちらのほぞの片方は、柱を貫通して、台所の敷居にも突き刺さっている

 虫が入らないよう余計な穴は埋めた
束で支える

敷居の溝を彫って、かんなで2面仕上げ

いよいよ取り付け
無事収まる

2 件のコメント:

  1. 小林さんすごい!!めっちゃ本格的!
    もうこれからは大工さんいらず!
    完成……あったかくなったら、
    綾乃もリキと一緒に遊びに行くから
    その時はよろしくね(^_^)/

    返信削除
    返信
    1. この家は永久に完成しないので、いつでも来てね

      削除