2018年12月31日月曜日

今年最後

 9月の台風20号でずれた瓦やっと来てもらった。
応急処置はしてもらっていたので雨漏りはしなかった。

家人から絶対に2階の屋根には上るなと言われていたので瓦屋さんにお願いしたのです。
 剪定
 剪定







めいっぱい刈った。

今年はここまで。

 番外編
西宮の家から急遽水道管が破れているのですぐ帰れとの指令
塩ビパイプかと思っていたら銅管だった。
溶接の道具は持ってないので、水道屋さんに頼むしかないかと思っていたがネットをみると止水テープというものがあるではないか。早速コーナンへ行ってまず安いほう(右側)を買った。3重くらいに巻いたが隙間から漏れる。
今度は水を出しぱなしでやったらゴム風船のように膨らんで破れた。
これはダメと思って仕方なくコーナンプロで高いやつを買った。
今度はばっちり止まった。
念のため結束バンドで補強した。

2 件のコメント:

  1. おめでとう!
    トーチバーナーと半田で穴防げるよう~!

    返信削除
    返信
    1. そうやねんけど、カセットボンベ式のバーナー買う選択肢もあったけど、建物下部の入隅部分で狭く、他の配管も通っているので難易度大、それに小さな穴なので水抜きができないのです。

      削除