2018年8月26日日曜日

台風20号

8月24日未明
 雨が漏り始める

1階も2階も
壁土が溶けた茶色い水
 深夜1時頃突風が吹きトタン屋根が剥がれ
雨風が吹き込む、雨漏りどころではない。

 柿の実も家の中へ

3時頃までバケツと雑巾を持って1階へ2階へ 行ったり来たり

バケツやタライが足りなくて食器まで使う
 朝外へ出るとえらい事になっていた。

倒れた山椒の木
 栗の木 その1

栗の木は植えてから7年目やっと大きくなったのに

 栗の木 その2
 栗の木 その3
 大きな柿の木が途中から折れて裏口をふさいでいた


出入りできない
そのままでは動かないのでチェーンソーで片付けた







 柿の木か2階の瓦が落ちる際割ったと思われる
 花桃の木

 2階の屋根瓦が下から吹き上げられて浮いている

雨戸を開けようと思ったら戸袋が無くなっていた。

 瓦は10枚ほど落ちた
吹き飛んだピザ窯の屋根
バーベキューコンロ、椅子、テーブル、ドラム缶まで倒れている

2 件のコメント:

  1. 台風被害お見舞い申し上げます。風と100数十ミリの雨、まさに暴風雨でしたね早い復旧がされることを祈念します。
    私は久々の雨を期待し、蕎麦を蒔いたのですが田んぼが冠水、芽を切ってないので流されちゃったのかもと、昨日トラクターで鋤き込んでしまいました。続けて種まきしようと思いましたが、ハトが20羽ほど田んぼから離れないので諦め、今日夕方再度蒔く予定です。異常な蒸し暑い日が続きます体に気をつけて頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!
      ぼちぼちやります。

      削除