2017年7月6日木曜日

てきとーな修理?

田舎にいると部材が手に入らない、通販もあるが面倒なので手持ちでやってしまった。
その1:タブレット

タブレットのマイクロUSB端子が壊れて充電できなくなった。
端子を交換しようと思ったが、部品は無いし取付け箇所が基板の裏なのでとても面倒

そこでUSBケーブルを切って基板の裏に直接半田付けする事に
基板上の電源入力の場所を探りだし半田付け

格好は悪いが使える






その2:マイクアンプ改造

 おはなし会で使うマイクアンプ(スピーカー)
マイク端子が1個しかない、あとは楽器用端子とライン入力用端子
マイクが2本必要なので中にマイクアンプを仕込もうかと考え、とりあえず分解
中を見ると簡単な抵抗ミックス回路
じゃあ抵抗値を変えればいい
マイク用が1.8kΩ、楽器用が56kΩ
マイク用に近い値の抵抗が無いか探してみることに

なんと物置にテレビアンテナブースター の片割れがあるではないか(前の人が使ってたアンテナに付いていたやつ)
 中を開けて見るとなんと2.2kΩが付いている。
56kの裏にパラ付けして完成!

マイク2本の音量、バランスもばっちり
 せっかく実ったキュウリ食べられる
 カラスか?
冬にきったので春まで幹だけだった桐の木
わずか3ヶ月で枝が伸びてこんなに大きく

0 件のコメント:

コメントを投稿