2016年1月25日月曜日

アマチュア無線復活?作業場整理、竹細工、寒波到来

西宮の家の物置を整理、無線機がじゃまという事で丹波に持ってきた。

20年以上眠っていたが、ビニールでしっかり梱包していたせいか動作は問題無さそう(送信テストはまだ)

とりあえず簡易アンテナで受信してみる
7MHzは活況、不思議とモールスは憶えているがスピードについていけない、和文はわからない
他のバンドはわずかに中国語らしき会話が聞こえるのみでした。

捨てられなかった雑誌

さて、再開局するかどうか・・
もう少しアンテナと機器をチェックしてから考えよう


ダンボールに端材を入れているが
作業場床のモルタルが湿気をおびてすぐボロボロになる

そこで置き台を作った

隣の隣の村は昔から竹細工が盛ん
講習してくれるというので行ってきた

この材料でこのボールを作ってみなさいと
宿題をもらった

竹を等分に割って、薄く剥ぐ(こちらではへぐと言う)
厚みを2等分して皮側をさらに4等分
節を越すのが難しい

名人はすらすらされるが自分でやると
薄くなったり厚くなったりちぎれたりなかなか難しい

暖かい冬だったけど一気に寒波が来た

水道が凍らないように水を出してやかんの口で受けていたら満水になって氷が盛り上がった

外は動物の足跡
きつね?

0 件のコメント:

コメントを投稿