2015年10月9日金曜日

栗、山水、ブルーベリー、前庭


新しい木(4年目)が実を付けた、古い木より実が大きい

来年からは大きい栗がたくさん採れそう

栗の甘露煮

おいしいけど皮を剥くのが面倒

圧力鍋で2分ほど煮てから剥いたがそれでも面倒

営農組合のビニールハウスに送っている山の水が出なくなったので点検に行った

大雨で水の流れが変わったのか取水口が水に浸かっていない

石で流れを変えて水が入るようにした

これで送れるようになった

従兄弟のT君がブルーベリーの苗を持って来てくれた
昨年ももらったが夏草に埋もれてしまい無くなってしまった

今度は無くならないように木で枠を作った

ブルーベリーの土
ピートモスや赤玉土が良いらしいけど
どうしようかな


この石
車を入れるときに乗り上げたりこすったりしてじゃまになっていた


アスファルトに埋めてあるので取れない
そこで木をかぶせることにした
大きすぎるので割って少し小さくして


丸太を拾ってきた、が
皮を剥いたら表面が白蟻でボロボロになっていた
でもこれよりいいのが無いので使うしかない

とりあえず下をくり抜いて

かぶせた

動かないよう叩き込む

さて
何を彫ろうか

0 件のコメント:

コメントを投稿