2015年5月25日月曜日

箱罠、石窯と棚進捗、山椒佃煮

市役所の職員と猟友会の人が箱罠を持って来た
破竹の筍を掘った跡をみてこれは猪じゃないかと言ったが、取り敢えず罠を置いて帰った
1ヶ月貸してくれる、アライグマが入ったら役所に連絡すると取りに来てくれる


ちくわを入れてしばらくすると

早速ねこがかかった

逃がしてやった
 石窯進捗

竹で骨組みを作り新聞紙を貼った

その上に耐火セメントを塗った

次は壁土をかぶせる

棚進捗

現在材の刻み作業中

後ろの柱より太い

山椒の実
山椒の木は6本あるけど実が付くのは、この1本だけ

手でちぎって

小さな枝を取り除く

この作業がとても面倒
たった300g弱なのに4時間もかかった

きれいになった実

水に漬けて10分程茹でて

半日陰干し

いつものロケットストーブ

このあと弱火で2時間程煮つめた

酒:1カップ位
醤油:1/3カップ位
みりん少々

完成

何度も味見したので舌がひりひり







※昨日24日は春日スタジアムでウエスタンリーグ オリックスvs中日の試合があった
交通安全委員なので駐車場整理に駆り出された
1年ぶりに元同僚M さんに再会、M さんはオリックスバファローズの社員で毎年来ている

0 件のコメント:

コメントを投稿