2014年11月6日木曜日

秋の休日はイベントで大忙し、玉葱植付け、えごま、むかご


刃物の町、兵庫県三木市

三木の金物まつり、近所の人と5人で行った(11月1日)

雨模様にもかかわらず、たくさんの人でにぎわっていた

 武者行列
 たくさんの店が出ていたが 、買ったのは砥石1個

いいものは高いし、安い物はそれなりで
掘り出し物は見つからなかった。

 11月3日は丹波GoGoフェスタと春日文化祭

バザーで中古の圧力鍋を100円で買った
さっそく帰って玄米ご飯を焚いてみたが焦がしてしまった

玉葱の苗購入

少ししなびて安くなっていた
 左が中晩生 50本
 右が早生  50本


合わせて100本植えた

エゴマの脱穀

小さな房の中に4~5粒程入っている

大部分は叩くと落ちるが、かなり房の中に残っているので
手で裂いて取り出す

とてもとても面倒くさい

とれたエゴマ

 自然薯

近所の人がムカゴを食べるとおいしいよ
と言ってくれた

ムカゴがあった

これだけとれた

今度は自然薯を掘ってみようと思うが、竹薮の中なので厳しそう

0 件のコメント:

コメントを投稿