2014年10月9日木曜日

籾摺り用木臼、黒豆


陸稲が少量だけど採れたが、どうやって籾摺りするか
いろいろ検討した結果
丸太があるので木臼を作ってみる事にした。

適当な長さに切って、皮を剥ぐ

もう少し太い木の方がよかった

2つに切って軸を付ける

上臼を彫る

溝を彫る

取っ手を付ける

穴をあけてうまく落ちるか小麦で実験
うまく落ちてくれるが上下臼の接触面に傾斜をつけてないせいか周辺からなかなか出てこない
もっとたくさん入れれば出るか?
しかもかなりつぶれている
これでうまくいくのか??

帰省のおみやげに黒豆の枝豆を採った
思ったより出来がよい

今来ればまだたくさんあります。

栗もおみやげ
今年の栗は台風でかなり落ちたせいか粒が大きい

エゴマはたくさん種を蒔いたのに3本しか育たなかった


これで全部







0 件のコメント:

コメントを投稿