2014年8月31日日曜日

庭屋根作業開始、バイオリン修理


庭の窯に屋根を作る事にした
まずはブロックを埋めて基礎にする

ブロックは2個をセメントでくっつけた
穴にも流し込み金具を固定する予定

柱の位置4箇所に埋めた

近所から納屋を解体した廃材をもらった
ブルーシートをかけていたが、外してびっくり

蟻の巣になっていた
写真拡大して見てください(気持ち悪いよ)

いい材を選んで長さをそろえた

3寸5分(105mm角)の材なので重くてちょっと大変

大雨の時バイオリンが壊れた
おそらく湿気で膠(ニカワ)がゆるんだのだろう

元の位置に戻して熱を加えて固定していたら直ったが
1週間ほどでまたずれた

今度は完全に外して接着しなおす事に



膠を湯煎で溶かす

接着して2日間固定

今度は大丈夫かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿