2013年4月12日金曜日

近所の製材所、布ぞうり編み木

製材所のおやじさんが注文していた檜を持ってきてくれた
いつものようにサイズはバラバラ、これがありがたい
今回2mで注文したが窓の下は約70cm 普通なら1枚あたり2枚しかとれないが2.1mのが数枚あったので3枚とれた。

おやじさんは78歳だそうだ、一人でやっておられる
以前は数十人の大工さんのお得意さんがいたが皆やめてしまったそうだ。今の大工さんは殆ど工場で加工した木材を組み立てるだけなので、おやじさんのような製材所から買って鉋をかけたり、ノミで細工したりはあまりしなくなってしまった。
今はあんただけやと言われた。
もう今年でやめるらしい、何か寂しい

トリマーがあるので壁の板は本実(ほんざね)加工に挑戦
本実加工はそれぞれの端を凸と凹に加工して接続するやりかた

12mm厚の板で4mmずつ3等分するといいが、凹用は6mmのトリマービットしか持ってない、これじゃ大きすぎるのでおやじさんに電話して厚めにしてと言ったら、5分(約15mm)の板を持ってきてくれた、値段は12mmのまま
ありがたい


 


窓下分が加工できたので

先日習ってきた布ぞうりを作るための
編み木(機?)を作った

講習時こっそり採寸していたのだ・・・



4 件のコメント:

  1. 上の者ですが、「名前を出してはいけないのではないか?」というクレームが上がっておりますので、すみません、上の投稿は消しておいてください(^^;

    返信削除
    返信
    1. 相変わらず凝り性で頑張っておられますね! そろそろ、大工仕事のアルバイトにも、出かけられるようになってるのではないでしょうか? タイミングが合えば、Tさんと一緒に伺いたいな~と思っておりますが、早くて夏になりそうです。 そのときはSさんも呼んで、宴会やりましょう! 小林さんの育てた野菜で料理をしたいものです(^^)

      上にあった投稿イニシャルにしときました(^_^)
      夏までには宴会ができるよう床を貼っておきます・・・

      削除
    2. 小林さん、ご対応ありがとうございます。昨日(4/25)は課長の歓送迎会で、例の食堂で私がカラオケでド演歌を歌い、OBのK子さんがベンチャーズを演奏しましたよ。小林さんのフィドルがあれば最強だったのですが、残念。当時の課長M田さんも珍しく来てましたよ。こんな宴会ができる環境を、羨ましがってましたね~。

      削除
  2. いいですねえ、私の送別会を思い出します。
    カラオケでど演歌より生ギターで神田川でしょう・・

    返信削除