2012年11月25日日曜日

初霜・初氷

朝起きて畑を見ると何と真っ白!
 

 レタスも白菜も凍っていた
 葉をさわるとカチカチ、もうだめかと思ったが
 陽に当たると元に戻っていた

 バケツの水もうっすらと氷が


ホームセンターで霜対策の不織布等売っていたので
買おうかなと思ったが、もう少し様子を見ることにした。
他の方法も検討しなくては




果樹剪定の講習に行った

実習で剪定した梅の木

中央の Y 字型の枝に注目
Yの左側は途中で切ってある(元々同じ位の長さであった)
どちらも今年出た枝で、どちらも花芽を付けているが
右側は来年のために残し、左側は再来年のために途中で切る

来年右側に実をつける、左側は切った先端から枝が伸びるが実を付けない
再来年左側に実を付ける、右側には付けないので来年の剪定で切る

との事・・・・わかったような、わからないような

1 件のコメント:

  1. ちょんちょん切ったらええんと違うんや~。
    昔、アジサイを剪定せんとあかんと言われて、芽がどうのと教わったけど、全然わからんで適当に切ったことを思い出しました。

    返信削除