家の前の山(鋸山)に無線をするため登った。
昔は高坂越えという道があったそうだが今はわからなくなっている。
今回はその道を探すのも一つのミッション
(3年ほど前に神奈川のTさんが来た時に山の向こうに車を置いて登ったが道はわからなかった)
樹々の間をぬって登っていくと道を発見、やはり楽ちん、しかししばらく行くとまたわからなくなった。
やっとの思いで尾根に到着、これで鋸山まで、すいすいと思ったが大間違い。
鋸山という名前の通り、上がったり下がったり、尾根筋もわからなくなるほどアップダウンがきつい。
途中で高坂越えという標識があった。
帰りはここを降りれば道がわかるだろう。
やっと頂上と思ったら別の三角点の標識、そこから二山ほど超えてやっと頂上。
予定より1時間遅れで到着、急いでアンテナを設置し交信開始
アマチュア無線の Summits On The Air のメンバーになっています。
Summits On The Air Japan (mydns.jp)
まだゼイゼイしているので最初の数局はモールス信号ミスキーイング連発
午後から予定があるので1時間で終了
帰りがまた大変、来た道を再度登ったり下りたりするのがいやなので、ショートカットをしようとひと山下ったところでそのまま下まで降りる事にした。
やはりきつい、何度か滑って途中まで来たところで崖、何とかして降りれば行けそうな気がしてしばらく悩んだが結局、元の尾根筋まで戻ることにした。
ここで事故を起こしては大勢の人に迷惑をかける事になる。
滑るようにして降りたところを木の根や岩につかまりながら這い上がった。
楽をしようと魔が差したおかげで余計しんどい目をしてしまった。
登るときに見た高坂越えの標識まで来て栢野方面へ降りた、道はないが比較的なだらか、しばらく行くと道を発見、右へ左へ大きなジグザクをえがいて降りていく
何処へ出るのだろうと楽しみにして歩いて行くと沢に出て道が消えた
大きな石を踏みながら沢を降りていくと見た事のある水道タンク
何と登ったところへ降りたではないか、では登るとき発見した道は何だった?
尾根に到着峠の標識
やっと頂上と思ったが違ってた
無線機と手作りのキー
0 件のコメント:
コメントを投稿